記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

馬券を買わなくても競馬で見るべきレース

日本で競馬が定着してから100年以上がたちます。あれこれとギャンブル面をクローズアップされることが多いのですが、ここまで人気を得たのはドラマ性だと思います。特定の強い馬に起こる栄光と挫折は人間にも起こりうる共通のテーマとして共感を起こしやすい。

競走馬の短い一生を見ていくことで自身の人生を見つめなおすこともできる。そんな中でも共感を起こしやすい見ておきたいレースを紹介していきます・

牡馬牝馬クラシック


3歳でしか走れないG1レースをクラシックと呼びます。2~3歳までは同じ世代との競争がメイン。このクラシックで世代最強馬を決めてから古馬と最強をかけて走るレース体系が基本になります。

グランプリレース


上半期に行われるグランプリレースと下半期に行われるグランプリレースがあります。おそらく耳にしたことのあるレース名なはず。最近では賞金が増額されたことで有力馬が集まりやすくなっています。

夏の風物詩


最近では凱旋門賞に遠征する前にステップレースとして使われるようになりました。それまでは夏のメインレースといった感じでしたから注目度がより増したと言えます。近年は一流馬の対決も増えたことから夏にみて欲しいですね。


私がオススメする9レースを取り上げてみました。これらのレースでは強い馬同士の対決が起こりやすく初心者にとっても面白いレースであることが多い。あの馬はもっと強いはず!なんて自分の意見として予想を始めるとさらに面白くなりますよ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。